kobe御影からの発信

アクセスカウンタ

zoom RSS LPレコードの事

<<   作成日時 : 2017/07/07 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日に続いてまた AR の話になる、 読売新聞夕刊に世界を変えたレコード展という広告を見つけた。
画像

スマホでSearch viewer を起動して新聞の DJ の顔にカメラを向けるとスマホから DJが動画として聞こえるという仕組み なので早速試してみた、 なるほど音楽とおしゃべりがスマホから聞こえてきた。

この「世界を変えたレコード展」の入場料は無料で金沢工業大学と読売新聞社ナレッジキャピタル 三者の主催と言う事で後援にFM放送局2社が名を連ねている、これら FM局はかつて自分が席を置いたライバル局だが正確に書いておこう、しかしこのレコード展に特に興味はない。

この広告を機にLP レコードについて少し考えてみたい、 最近一部の人に アナログ型の LP レコードに人気が出てきたようでだ、以前からCD などのデジタル音声よりも自然な音が好きだと言う人が多かった、その理由は人によって違うがある人は、音声をぶった切ったデジタルは真の音ではないと言う人もいれば、20khz あたりで急峻にカットするのが具合が悪いのだと言う人もいる、自分が若い頃はアナログ音響の方が好きだと云う人の意見は理解できなかったが、最近気が付いた事がある。

結論から書くと、耳が老化してくると広い周波数範囲の音響は不愉快になる事ではないかと思う、これは自分だけのことかもしれないが、JBLのスピーカーで聞く音楽は不愉快で、安物ののラジオをイヤホンで聞く音楽の方がコンフオータブルなのだ。どうせ耳に聞こえない周波数帯域まで再生できるシステムよりも身の丈に合った範囲の音響の方が 「音質が良い」 と感じるのかもしれない。今日はここまで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LPレコードの事 kobe御影からの発信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる