過去の作品(万華鏡1)

このブログに何年振りかで帰って来たが、過去に書き込んでいた内容を消去してしまった、youtubeに残っている作品を中心に順次再収録しようと思う。
第一回は万華鏡、 万華鏡の内部映像をビデオカメラで撮影する事をある業者から依頼されたのが万華鏡に興味を持った第一歩だった、今でこそ小さなレンズで広角な動画が撮影できるスマホや携帯についたカメラがあるので、万華鏡の小さな覗き穴から内部の撮影がたやすくできるが、当時はビデオカメラの大きなレンズで万華鏡を覗いても真ん中に小さな穴が写るだけだったので解決法をいろいろ考えて撮影した。
その方法は大きく分けて二つで、①はレンズアタチメントの考案、②電子的ミラーで万華鏡を構成、だった。
ここに紹介する方法は「万華鏡フルコース」のタイトルに示すように、各種手法で撮影した万華鏡動画である。

この記事へのコメント

chiaki
2016年08月18日 06:10
◆久しぶりに、、万華鏡拝見しました、、美しいです、はじめと終わりの
演出も素敵でした、、、昔夢中でフラッシュで作っていたのが懐かしい(*'▽')
okmto
2016年08月18日 09:34
chiakiさんコメント有難う、「演出も素敵」と書かれましたので、あらためて見直しましものたのです、
>昔夢中でフラッシュで作っていたのが懐かしい
たしか若い事(今より)は元気がありますね。

この記事へのトラックバック