万華鏡動画

昨日万華鏡展示会に行ったせいか昔作った万華鏡動画を見なおしてみた、万華鏡の映像を作る方法について各種考えていたことが思い出された、その一つは昨日のブログに書いた方法で実物の万華鏡をビデオカメラで覗いて撮影。

2番目の方法は実物の万華鏡オブジェクトをミラーを通さずにビデオ撮影してこの映像を電子的に作ったミラーで万華鏡の映像に仕上げる方法。

3番目は、オブジェクトは写真でこの写真を動かしながら電子ミラーで合成するもので8月21日のブログで紹介した方法。

今日紹介するのは2番目の方法で作ったもので、自分ながら根気よく作ったものだと感心、4年間にはまだ元気だった。

この記事へのコメント

ジョウビタキ
2016年08月29日 10:02
狸舟さんのブログからこちをへのぞかせて頂いています。 きれいな色彩と音楽のマッチングを楽しんでいます。
2016年08月29日 10:10
ジョウビタキ さん コメントありがとうございます。
実は 最初に万華鏡の世界を教えてくれたのが狸舟さんなのです。
ジョウビタキ
2016年09月01日 09:18
狸舟さんですか!狸舟さんとは仕事の関係でもう10年来のお知り合いです。  それにしても、万華鏡は夢のような映像ですね。 次々と拝見したくなります。 私の趣味の一つはバードウオッチングなのですが今住んでいるところは埼玉県の越谷なので、開発が進み近所では珍しい鳥が見られなくなりました。  三木市まで5Kmと聞いて、今年の春、西明石で私としては珍しい”ケリ”という鳥をみて喜んで帰った思い出があります。 おしゃべりをしてしましました。 よろしければ次回の作品をお願いします。
okmto
2016年09月01日 17:03
ジョウビタキ さん 確か鳥の名前かと図鑑で調べました、ついでにケリも、スズメとツバメ、鳩とカラスしか知らない門外漢です。
万華鏡をお褒め頂いたので、今から何か探して9月1日のブログに載せましょう。

この記事へのトラックバック