万華鏡(実写)

8月27日の万華鏡をご覧になった「ジョウビタキ」さんからコメントに投稿頂いたので、6年も前の作品ですが案内いたします。
この万華鏡は本物の万華鏡をビデオカメラで撮影しただけのもので、パソコンや電子ミラーなどは使用していない作品です。

ただ当時のビデオカメラはレンズの口径が37mmもあるので普通の万華鏡は覗き穴が5mm程度ですから撮影できませんでした、そこで大きなミラーの万華鏡を作ってもらい撮影したものです。
ミラーが大きければオブジェクトも当然大きい物で直径100mm厚さ20mmのアクリルの円筒にビーズ玉などをオイルと共に封じたものです、このオブジェクトを1分で360度回転するモーターで回しているのです。

このビデオ制作のために、大きな万華鏡を作った人は万華鏡業界で知らない人はいない中里保子さんです、彼女はこの大きな万華鏡を作る前の年にアメリカの万華鏡団体からグランプリを頂いている人なのです。

オイルの中で動く大小の具が面白い動きをして3ミラーを通すとこのような映像になったのです。
当時のカメラのアスペクト比は4:3でワイドではないのは残念です。

なお音楽はラップトップで制作した「oldseaman」さんから頂いたもので著作権はクリアしています。

この記事へのコメント

chiaki
2016年09月02日 06:13
◆もうお忘れかもですが、、ずっと昔、ワタクシのつたない実写?万華鏡
に ◆okmtoさんがコメント書いてくれた、、あの時のアドバイスをいかし
次の挑戦すれば、よいのですが、あれっきりでございます(´;ω;`)ウッ…
下記はその懐かしい、PeeVeeTVに投稿したものです(^_-)-☆
http://peevee.tv/v?51euda
2016年09月02日 06:30
peevee 見て思い出しました 夜店で売っていたような乾式のオブジェクトですね
世界的に有名な作家の作品を撮ったのと違うのは仕方ないです
コメント有難う
ジョウビタキ
2016年09月02日 14:30
早速中里保子さんの紹介ネットで拝見しました。 ずいぶん有名な人ですね。9月7日(8時15分から”あさいち”)NHKでみてみます。万華鏡の中にはオイルなどもいれるのですね。お土産の万華鏡しら知らなくておどろきです。目線はセンターにあるのですが、突然左から大きな花模様が表れてまた全体の色もいつの間にか変化して、実に優雅なものだとおもいます。 どうやら流山(我が家から30分)ぐらいに中里保子さんの展示会場があるようなので、出かけてお手軽な価格なら一個手に入れたいと思います。
2016年09月02日 15:15
ジョウビタキさん 千葉方面ですか 中里さん 名前で検索すれば出てくるのですね お陰さまでNHKあさいちに出演の事今知りました ありがとうございます
もう7、8年前になりますか星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳での展示会で家内と一緒にランチをご馳走になったのが最後です
彼女は狸舟さん紹介の万華鏡作家Tさんとは別に単独で押し掛けて知り合った人なのです、

この記事へのトラックバック